shikimi×NO.S PROJECT 『芙蓉峰』『犬と妻』『Armchair Detective』

~『NO.S PROJECT×shikimi』デザインコラボレーション~
イラストレーター shikimiさんの独特の世界観を3次元化したアイテムシリーズ”shikimi COLLECTION”
第一弾「Armchair Detective」帽子、第三弾浴衣「芙蓉峰」「犬と妻」再登場です!
※2015年版は「芙蓉峰」のみ浴衣の色味が変わり、合わせて帯のデザインを変更しております。

◇「芙蓉峰」の特集ページはこちら→「芙蓉峰」シリーズ
◇「犬と妻」の特集ページはこちら→「犬と妻」シリーズ

 

20150619_01

芙蓉峰朝顔

今年の新作「芙蓉峰」耳飾りがイチオシです!
”朝顔を横から見た様子が雪を頂いた富士山に似ている”と描かれた作品の思いから、朝顔を富士山に見えるよう逆さに。
「芙蓉峰」の作品に添えられている”その頂に花を”この言葉から、頂きの傍に花が揺れるようにまとめたデザイン。

富士山に見えるよう朝顔の角度の調整と色のグラデーションで十数回のサンプル修正が入り、時間がかかりましたが、
本物の朝顔の花のような、グラデーションの再現具合が絶妙です。

20150618_01
朝顔の角度の調整と色のグラデーションで何度もリテイクしました

顔周りを涼やかに、スッキリと見せてくれる耳飾り。
ご家族やご友人様、大切な方へのプレゼントにもオススメです!

「芙蓉峰」2015年度版では浴衣の色味が変わり、合わせて帯のデザインも変更しております。
今年の浴衣地と馴染みの良い上品な金色と、暗めのターコイズ、高麗納戸色のバックサテンシャンタンを両面使いに出来る帯の色合わせ。
より大人っぽく、こなれた感じの洒落た着こなしをお楽しみ頂けます。

帯は結び帯と造り帯の2タイプ。
不慣れな方でも簡単に着付けが完了し、気軽に浴衣の装いを楽しめると人気の造り帯。

髪を結って、浴衣を着て、帯を結んでる間に髪型が崩れていき・・・
せっかく浴衣を着てお出かけしたのに、お昼すぎにはもうおなかが締め付けられて苦しくって、早く帰って脱ぎ去りたい・・・
そんな経験はありませんか?
着付けが楽なので、長時間着ていても着くずれしにくく、帯もしゃっきり決まります。
いずれも限定数での販売となります。お見逃しなく!

ポストカード
shikimi様描き下ろしポストカードを同封し、お届けします

20150612_32

【撮影モデル コメント】
昨年の浴衣の撮影は、5月下旬に「芙蓉峰」「犬と妻」、6月入ってすぐ「粋な金魚」と「いなせな兎」と浴衣撮影の連続でした。
昨年は帯が結び帯だけだったことと、結び帯での変わり結びの写真を2パターン撮影したいとのことで、帯を変える際に着付けも一からやり直しています。
浴衣の撮影は準備に時間がかかり、撮影カットも多いことから、着ている時間も長くなります。

昨年は1日に1種類の浴衣だけで日が暮れてしまい、日を分けて撮影していました。
お昼をまたぐときは着用したままで過ごすので、帯がだんだん苦しくなってきて、
長時間の撮影に耐えられるようしっかり結ばれた着付けの紐が肋骨を締めつけ、腰が痛くなってきます。

当時の経験を踏まえ、今回の撮影は覚悟を決めて臨みましたが、造り帯は本当に着付けが合っと言う間!
髪のセットも崩れず、撮影も短時間で済みました。
お腹に巻く方の帯と後ろの飾り帯が分かれているので、ある程度の時間着ていても苦しくなることもなく、
体の負担が少なく、過度に締めつけられる嫌な感じもありません。

浴衣を着て鎌倉へ出かけてみましたが、日本の和を感じる、趣ある風景に馴染む色合わせは周りの人からもとても評判が良く、
着物や浴衣を愛好されているおじいちゃんやおばあちゃんたちにも声をかけて頂き、「若いのにこなれた着こなしが決まってるねぇ」と写真を撮って貰ったり、色合わせや造り帯も「とても綺麗に結べてるわね」と褒めて頂きました。
長年着物に親しんでいる目の肥えた方々の目に留めて頂いたことが、何よりも嬉しかったです。

一番のお気に入りが今年の新作耳飾りです。
髪をアップスタイルにまとめたときに、顔の左右にくる朝顔が、顔周りを華やかに、スッキリと見せてくれます。
浴衣と帯がこなれた感じでまとめられているところに、ちょっと離れた顔周りで左右赤と青の色違いの遊び心。
浴衣の着こなしに自信がつく耳飾りだと思います。
私も自分の分と家族へのプレゼントを予約しました。オススメです!

20150612_31