『NO.S PROJECTからの挑戦状 2017』結果発表!!

『NO.S PROJECTからの挑戦状 2017』結果発表!

『NO.S PROJECTからの挑戦状』 Mission:あなたのノスプロカルテを完成せよ!
沢山のお客様にご参加頂き、誠にありがとうございました。

今年の挑戦状は、NO.S PROJECTのベースボディサイズを決定するために、
お客様のパーソナルデータをお伺いし、“ノスプロカルテ”の完成を目指して頂きました。

性別、年齢、好きなシリーズ、好きな色だけでなく、ボディサイズを測定して頂き、
今、ノスプロジェクトのお洋服を着る人のためのデータを集めるプロジェクトにご協力頂きました。

お待たせ致しました!結果発表です!!

まず、この寸法を見て、どう思われましたでしょうか。

平成9年に改正されたJISサイズ。20年以上前の成人女性の平均ボディデータが右の表。
つまり、今の40代~50代の女性の平均ボディサイズです。
挑戦状参加者の平均年齢は27歳、ノスプロ平均ボディサイズが左の表の数字になります。

JIS9号(標準)に対し、

 「身長+1cm、バスト+3cm、ヒップー2cm」 

という結果になりました。

身長が高く、バストカップが大きく、洋ナシ体型からやや小尻に、
やはり予想通り、現代人のスタイルが良くなっているという結果が得られました。
この結果を基に、ノスプロジェクトベースボディサイズを決定致しました!

それでは、挑戦状で得られた各データの詳細を見ていきましょう。

今回の挑戦状、回答者の割合は
女性91.1% 男性6.3% 性別不明2.6%
実は男性のお客様、意外と多くいらっしゃいます!

◆平均年齢:27.37才

10代、高校生も多くいらっしゃることに驚きました。
また、お仕事スタイルにノスプロジェクトのお洋服を上手に取り入れられているノスキャリアの方々。
お嬢様のいらっしゃるお母様世代も多くいらっしゃることから、幅広い年齢層になっています。

◆結婚の割合

結婚していない 80.3%
結婚している 15.3%
結婚の予定が決まっている 4.5%

お子さんがいらっしゃる方は全体の8.6%
ちょっと意外でした!
秋から始まるかも知れない”リトルノス”発表までどうぞお楽しみに!

◆職業はなんですか?

平均年齢が27歳、バリバリ働いてお買い物されるノスキャリアの方が55%いらっしゃいます。

◆平均身長:159.36cm

160cm~165cm、背の高い方が多くいらっしゃることが意外な発見でした。
平均身長から高い分、単純に丈が短くなる着用イメージになります。
*丈感はウエスト位置や脚の長さなど個人差はあります

身長は着丈だけでなく、そもそもワンピースの丈を膝上にするか膝頭にするか、膝が隠れるくらいにするか、
ワンピースの丈感のデザインにも関わってくるポイントです。

◆平均バスト:85.97cm

分布をみるとバスト80cmが突出していますね。
バストが82cm以下の人だけのウエストサイズを集計してみると、ウエスト平均が63.1cm。
バストが78.87cm、ウエストが63.1cmという結果になりました。

バストがSサイズ、ウエストがMサイズの体型の方が多いとなると・・・
Sサイズの寸法を決める際に、Mサイズからバストマイナス4cm、ウエストマイナス4cmのサイズピッチにしたのでは、
Sサイズを着用した際にウエストが窮屈に、Mサイズを着用した際にバストがちょっとあまり気味な着用感になってしまいます。

ですが、平均バストは約86cm。ノスプロベースボディも86cmに設定しました。

NO.S PROJECTのパターンのコンセプトは

バストを高く、ウエストがくびれ、ヒップで持ち上がる、
女性らしいラインを美しく魅せるシルエット

Mサイズのベースパターンがバスト86cmウエスト64cm、
Sサイズのピッチを先程の平均に合わせようとすると、バスト78.8cm(マイナス7.2cm) ウエスト63.1cm(マイナス1cm)
ウエストに対してバストだけをマイナス7cm削ると、元々のデザインのシルエットが損なわれてしまいます。

ですが、NO.S PROJECTのお洋服を着てみたい!この方たちの想いを切り捨てる訳には参りません。
体型に合ったお洋服のデザインを選んで頂くと、NO.S PROJECTのお洋服でもお召し頂けるデザインがございます。

例えば、「猫耳ショートパンツ」のようにウエストだけがサイズポイントになるお洋服は綺麗にお召し頂けます。
そして、「赤ずきんニットワンピース」のように胸元までしっかり覆われて、肩から吊るされるミニワンピースも、ニット生地でフィットするため丁度良くお召し頂けます。

逆に、「白雪姫ワンピース」のようにハイウエスト切り替えで、リボンが固定されていて、スクエアネックに開いていると、胸元がパカパカした印象になってしまいます。
「ボックスプリーツワンピース」のように胸元がVカットに開いたデザインも、バストのゆとり量が多いことから、肩紐がズリ落ちるような着用感になってしまう恐れがございます。
どうしてもこのワンピースが着たい!そんなときは、胸パッドを入れて調整することでお召し頂けます。

標準体型から大きく異なる方は、既製サイズから外れるため、なかなかお召し頂けるお洋服の選択肢が少ないかと思います。
ですが、お洋服のデザインによっては綺麗にお召し頂けること、そして、カラダそのものを調整することでお召し頂ける可能性はゼロではありません。

◆平均ウエスト:64.7cm

◆平均ヒップ:89.32cm

 

なんとなんと・・・!

お時間いっぱいいっぱい!!

この続きはまた来週!!!